冬至のカボチャで竹鶏たまご入りコロッケ

0

     

    こんばんは。竹鶏ファームひよこ社員です。ピヨピヨ

     

    明日は冬至。冬至といえばカボチャが親しみ深いですね。

    この寒い時期の貴重なビタミン源、「冬至にカボチャ食べれば風邪引かない」なんていうことも言われますよね。

    これは切るの大変そうだぞ〜と思ってしまうような大きなカボチャもありますが、長期間保存ができて野菜が取れなかった冬にはありがたい存在なのだなと、あらためて親しみを感じる日です。

     

    小豆と作る「いとこ煮」はもちろんなのですが、変わり種でコロッケはどうでしょうか😊

    ほくほくのコロッケ、おいしいですよね。カボチャのビタミンカラーで元気な気分にもなります。と、言いながら、、、パン粉のつなぎに卵も活躍するのです、カボチャと卵で!冬の栄養アップ⤴️⤴️狙いです🤣

     


    写真のはじっこを見ていただくと、いとこ煮もちゃんと奥に鎮座していますよ♪
    白いものはチーズ、、ではなく、ここにも卵。砕いたゆで卵を入れても彩りアップします。そして、カボチャが少ないときは、カサ増しにもなるとか、ならないとか・・・ 卵推しの方や、ゆで卵がキレイに作れた時には、半分に切った状態で揚げても華やかな仕上がりになりそうですね。断面萌えするかもしれません。


    ちなみに今回のカボチャは、竹鶏ファームの生産部でバリバリ働いている大宮さんが作ったものを使わせてもらいました。誰が作ったかがわかるお野菜は、より美味しく感じられますね。竹鶏ファームも家業から企業になりつつありますが、それぞれの顔が浮かんでもらえるような、親しみある関係性を保っていきたいものです。

    そういえば!この日に"ん"がつく食べ物を摂ると良い運が増すのだそうです。カボチャも”南瓜(なんきん)”ですから付いていますね。
    たまごはどうでしょうか、、、、、って、ないですね。

     

    明日だけ、たまごん、シャモん、に改名しようかなあ、、 笑

    JUGEMテーマ:今日の晩ごはん
    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    検索

    カテゴリー

    最近の投稿

    コメント

    アーカイブ